スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

無駄なことって楽しいだろ?2010-06-27(Sun)

Tag : 
RetinaIIa Xenon50mmF2 ILFORDXP2 

『OLD CAR』
Retina IIa
Schneider Xenon 50mm / F2
ILFORD XP2
構図のことをネットで調べてみると、三分割がどうとか、三角、S字、黄金比がどうのとかが出てくる。

歴史的なことは知らないけど、「いいな~」って思うものを様々計ってみると、果たしてどれもそうであったということで法則性が導きだされたと考えられ、言わば後付け。後付であっても、今度はその法則に従って撮ってみると、いいじゃないかって話ですよね。統計的にも。

それはそれでいいんですけど、『自分法則』があってもいいですよね。他人がなんと言っていようと、自分が良ければ良い。でも良いと思うものの数が増えていくと、そこにはある種の法則性・共通点が見受けられるようになる。フェチみたいなもんですかね。また他人の作品を見るだけじゃなくて、それは自分が写真を撮るときに無意識で適用していると思われます。

その『自分法則』を明確に出来ないかなと今思ってます。明確化したら、さらにそれを意識的に適用するということが出来たらいいなぁなんて考えちゃっているわけですよ。そうすれば少なくとも自己満足はできるかもってことで。もちろんマンネリ化すると思うのですが、法則がはっきりしているなら、それを外せばいいだけなので、マンネリ打破も簡単なんじゃないかな。

バカなこと考えているなと思われるでしょうが、これこそが条件付けされた「ただの太もも」を『絶対領域』たらしめているのではないかと思っています(嘘)。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(2) | Trackback(0) | Retina IIa Xenon 50mm F2

撮りたいものがあるんだ 【限定公開】 « HOME » 不足している力は外部から補う

Comment

ご無沙汰しております。
構図・・・も ほぼ考えたことなく撮っている私は
どうも 写真としての上手い下手じゃないよ・・などと
慰めていただく言葉に甘えて いい被写体にあっても生かし切れずに、カメラの性能も判らないままにいるのかも知れないなどと
反省してしまいました。
物を考えはじめると シャッターの指が止る。。フィルムの時に撮れなくなった原因は、失敗をしないように物を考えはじめた時に起こった事件でした^^;

2010-06-27 23:23 | URL | cheyco [ 編集]

>ちぃさん
ご無沙汰してます。
ちぃさんは上手なんですからバンバン撮ればいいのに。
私のように変なこと考えなくてもちゃんとそうなってるから大丈夫なんですよ。
ちぃさんの写真を見ると自分の不器用さを痛感したりします。

今回の法則化っていうのは言い換えればマニュアル化なわけで、
マニュアルってのは最低限のクオリティを担保してくれるんじゃないかと思っています。
取りあえずそこそこのものが機械的に撮れる。
そこから先はその時の自分や被写体によって変化して構わないと思うのです。

シルエットで撮ったほうがカッコよく見えるとしても
大好きな人の顔を見たいことだってあるじゃないですか。
他からの評価は低くても、そのモデルの人や自分が良ければいいと思うんですよね。

私は最近の下手くそぶりが気に入らないので、
こんなことを考えたりしてるのです。
こういうの考えるのはそれはそれで面白かったりもします。

2010-06-27 23:56 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


