スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

今度誰かに教えてもらおう2010-08-02(Mon)

Tag : 
CONTAX T3 Sonnar35mm FUJIFILMPRO400 

『クラシックカー』
CONTAX T3
Sonnar 35mm F2.8
FUJIFILM PRO400
ジブリの人気ってすごいですね。
『借りぐらしのアリエッティ』というのをやっているそうですが、面白いのですか?

私は別にジブリファンでもないので、どうでもいいです。地上波でやったら見るかな。

基本構造は一緒なんですかね。女の子が困った状況にあって、それを男の子が助けるっていう。コナンの時からそうですよね。カリオストロだって、ラピュタだってそうだし。
どれもこれもおんなじ構図でなんだかあとは色々くっついているだけに思っちゃうんですよね。そういう意味では宮崎さんの描いた『シュナの旅』が一番好きだな。プリミティブで、ごちゃごちゃしてない。

人間が単純に出来ているので、他の要素が幅を利かせているとなんだか分からんくなっちゃう。複雑化したジャズよりブルースですよ。

でも今時の女の子達はジブリ好きでないと存在できないかのような雰囲気ですね。本当に好きなのかなと疑問に思ったりもします。平家にあらずんば人にあらず的な周りの雰囲気でもあるんかな。あるいはジブリ好きの私はとっても女の子らしいでしょアピールでもあるのかな。

それにしても、私もジブリ好きだとか言っておけば、話が合わせられるのに、出来ないところがあかんですわ。小器用に好きでもないのに好きと言っちゃってる人なんて嫌いだからいいんだけど。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(2) | Trackback(0) |  CONTAX T3

ちょいと公園に行こうじゃないか « HOME » Drive a Go Go

Comment

アリエッティの美術展が、近所の現代美術館でやっているので
毎日のように観覧客がやってきます。
いわれてみると確かに女性が多いような気がします。
古いジブリ作品は男性のほうが人気ありそうなものですが。

2010-08-03 21:16 | URL | いわん [ 編集]

>いわんさん
そうですね、古いのは男性のほうに人気があるのかも。

ジブリ作品には私には分からない魅力があるのでしょう。
一度学校の子に聞いてみたいと思っています。

2010-08-04 08:43 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


