スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

もう何もかも手遅れなのだ2010-08-17(Tue)

Tag : 
KIEVII Jupiter-1235mmF2.8 ILFORDXP2 

『孤独』
KIEV II
Jupiter-12 35mm / F2.8
ILFORD XP2
日本人は外国人に比べ、「ありがとう」とよく言うらしい。
いや、違うかな。言う範囲が違う。日本人は家族や友だちが相手でも言うが、外国人は「やって当たり前」「してもらって当たり前」の相手となると言わないらしい。「友だちなんだから、ありがとうなんていうなよ」って昔習っていたペルー人がそんな話をしていた。

この「ありがとう」というのはなかなか曲者で、基本的には自分のために誰かが何かをしてくれた時に言うと思う。自分のための自分の仕事をしているときは他者から「ありがとう」と言われることはない。机を並べた同僚が不意に「ありがとう」などと言ってきたら気持ちが悪い。せいぜい「お疲れ」ってところだ。

今日はあるイベントの準備に行ってきた。終わって帰り際、「ありがとう」と言われた。

私は自分の仕事と思ってやっていたが、相手はそうではなかったらしい。「私のためにこの人は働いてくれているのだ」と認識している。つまりは私のしたことは「私の仕事」ではなく、本来は相手がすべきことを私が手伝ったに過ぎなかった。

自分にとっても大事なイベントだと思っていたが、どうやら部外者だったらしい。

こんなにも腹立たしく、そして哀しい「ありがとう」は初めてだった。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(0) | Trackback(0) | KIEV II Jupiter-12 35mm F2.8

暇になったらバシバシといきます « HOME » 夢を語れ

Comment

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


