スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

まだまだ分からない2010-11-17(Wed)

Tag : 
ZENZABRONICAS2 Nikkor-PC75mmF2.8 ILFORDXP2 

『ある日の海』
ZENZA BRONICA S2
Nikkor-PC 75mm F2.8
ILFORD XP2
自分自身が写真のことがよく分からないので、様々なタイプの写真を見ています。その中で結構はっきりと第一印象が違うということに気がつきました。いいなと思うものと、何も思わないもの、それからこれは嫌いだと思うもの。これまではいいなと思うものはなぜそう思うのかということを追っていましたが、イマイチよく分からない。そこで、嫌いだと思うものについて考えてみることにしました。

実は嫌いだとはっきり思うような写真に出くわすことはほとんどありません。だからこそ私の中の何かに強烈に働きかけてきているのではないかと思ったわけです。

まだその理由がはっきりと分かったわけではないです。あまりにもサンプルが少なくて。そのわずかな中で思ったのは、「もしかしてこの人、被写体に対して何も思っていないのではないか」ということです。

当たり前ですが(と私が思っているだけかもしれませんが)、自分が被写体に対して「いいな」と思ってシャッターを切ります。戦場カメラマンなら違うかもしれませんが。

「いいな」と思った被写体、それは物だったり、人だったり、動物だったり、あるいは時かもしれません。それを出来るだけ良く撮ろうと思います。出来上がりに納得できない時があるのは、せっかく「いいな」と思わせてくれた被写体に対し申し訳ないような気がしてしまうせいかもしれません。もちろんその良いかどうかというのも自分基準ではあります。

「何も思っていない」と感じるのは、写真から被写体に対してリスペクトというか、敬意が感じられないということではないかと思っています。

この先のことについてはまた検討します。自分に対する反省も含めて。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(4) | Trackback(0) | ZENZA BRONICA S2 Nikkor-PC 75mm F2.8

連鎖反応 « HOME » 限界か余裕か

Comment

23も随分悩んだ時期があったよ^^
なんだかんだで30年撮ってるから^^
でも結局、行き着いた先は「お^^カックイイ」と思ったモノを撮る・・って言うシンプルな場所に着地した^^ 結局そうなんだよ^^ 人が何と言おうと自分が「カッコイイ・・綺麗だ・・」って思ったモノを撮るだけでいいと思ってる^^ 今は何の迷いも無くて楽しいよ^^ 
色々考えて苦しい時期を乗り越えてほしい^^ それでいいと思う^^ 悟った先は23と同じ考えになってる・・・・と思う^^多分だけどね^^

2010-11-18 00:12 | URL | 23 [ 編集]

>あにぃ

あにぃの言う、シンプルなところに落ち着きそうです。
他の人にとっては当たり前のことかもしれないんですけどね。
ただ、身近にいる人でどうも自分と違う人がいるので、
その理由がなんなのかというのを知りたいと思っています。

2010-11-18 00:52 | URL | スライ [ 編集]

好きでも嫌いでも無関心でも、写真が写真以外のものに変身してしまうことはなく、永遠に写真で在り続けることがすごいな、と思いました。
長く撮っていきたいと思いました。

2010-11-19 19:33 | URL | ささきたかし [ 編集]

>ささきさん

ええ、変わるとすればこっち側なので、今とこの先では思うことは違うかもしれません。
だからこそ少しは分かっておこうと思いました。

2010-11-19 19:43 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


