スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

影響されやすいのですよ2010-12-12(Sun)

Tag : 
RetinaIIa Heligon50mmF2 FUJIFILMREALAACE100 

『日曜散歩』
Retina IIa
Rodenstock Heligon 50mm / F2
FUJIFILM REALA ACE 100
よく拝見するブログの方がRetina Heligonの写真をアップしていたので、自分も使いたくなりました。

久々の登場ですけど、蛇腹のスプリングカメラはとても小さく、やっぱりいいなぁと思ったのです。

モノクロにしようかカラーにしようか迷ったけど、ここはとりあえずカラー。すぐに結果が見られるしね。露出はiPhoneの露出計アプリに任せてみました。ネガなら問題ないですね。画面上のここって指定して計れるのも便利でヨロシイ。

今日で1本撮りきりましたが、全体通してみると個人的にはHeligonはモノクロのほうが好きかな。なんとなくですけど。カラーでもよく写るのは間違いないですけどね。気になる人は過去の写真でも見てください。モノクロでも撮ってますので。

ではまた。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お散歩写真




Comments(4) | Trackback(0) | Retina IIa Heligon 50mm F2

巡る季節 « HOME » つながらない点と点

Comment

へ~そんなアプリもあったとは・・・便利だな~^^
持った時の雰囲気・・各部分のタッチ・・など、フィルムは何を使おうかそれぞれ感じさせてくれるよね^^ 

2010-12-13 00:36 | URL | 23 [ 編集]

>あにぃ
いつもは小さいVCメーターを使っているんですが、
カメラのシューに上手くつかなかったので、iPhoneにしてみたのでした。
便利ですね。

古いマニュアルカメラは楽しいですね。
このカメラはちょっと前ピンになっちゃいますけど、
気をつければ大丈夫です。
ま、ざっくりですからw

2010-12-13 13:54 | URL | スライ [ 編集]

あ、わたしも「いつのまに、そんなアプリがっ」と思って、
あわてて検索してみたところ・・・、
【iPhone3G未対応】という残酷な表記が (TдT)
レチナはいいですね、見せていただいたときの新鮮さが忘れられません。
これだけマイクロフォーサーズだナンだと言ってるのに、
いまだにレチナの存在が古びないのが素敵です。
レンジファインダ+機械式シャッタ+コンパクトさ=∞
ってことでしょうか。

2010-12-13 21:15 | URL | どか [ 編集]

>どかさん
あらら、未対応でしたか。
更新も頻繁でなかなかいいですよ。

レチナはほんとにいいですね。
この小ささは尊敬に値すると思います。
もっと流行ってもおかしくないと思うんですけどね。

2010-12-13 21:50 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


