スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

沈思黙考2011-10-16(Sun)

Tag : 
NewMamiya6 G75mmF3.5L FUJIFILMPRO400 

『宮沢賢治イーハトーブ館@花巻』
New Mamiya 6
G 75mm F3.5L
FUJIFILM PRO400
『月1会』の9月度のテーマは「静物」。まだ撮れてません。

「静物って何だ?」ってところでつまずきまくり、絵画の方の静物をチェックしてみたりしたんですが、も一つはっきりせず。

動かないものが被写体ならスナップでもいいのか、それならいつもと同じだし、かといっていわゆる「ブツ撮り」とも違うような・・・。

それで悩んでいたんですが、会のメンバーの一人、yy2828yyさんがブログでその辺りを言及してくれました。ものすごくヒントになりました。

何か分かったのなら、すぐに撮れってところですが、そのまま考え続けてました。というのもですね、yy2828yyさんの発言がとても示唆に富むもので、その考え方を延長していくと、様々な写真が見えてきました。それまでは全く理解できない写真も。目から鱗の気持ちです。

このお題が出る前から鑑賞者の文化的背景の違いによる見え方の差についてちょっと考えてはいたのですが、今回のことで少し前進したような気もしています。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(0) | Trackback(0) | New Mamiya 6 G 75mm F3.5L

言い訳してもいいですか « HOME » 『月1会』8月度テーマ優勝者決定

Comment

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


