--------(--)




|  スポンサー広告

僕は何にも分かっていないんだ2011-10-27(Thu)

Tag : 
NewMamiya6 G75mmF3.5L FUJIFILMREALAACE100 

『flores』
New Mamiya 6
G 75mm F3.5L
FUJIFILM REALA ACE1 00
学校でぼんやり考え事をしていたら、クラスメイトから写真を撮ってくれと言われた。

はっきりとどんな写真を撮ってほしいのか聞いていないが、記念に学内で撮ってほしいとのことだった。

かわいらしい女の子なので、そのように撮ったらいいのだけれど、女の子をかわいらしく撮るってどうしたらいいのか分からない。

「かわいい女の子の写真を撮る」のと「女の子をかわいく撮る」というのは違いがあると思うけど、何がどう違うのか分からない。普通に撮っておけば、それでいいかもと思ったりもする。普通にかわいいんだし。

私はポートレイトにおける「かわいい」ってなんだってところが分かってない。他の人の写真を見て、「かわいいなぁ」と思うことはあるので、そこをもう少し掘り下げて考えてみようと思う。もちろんそれが自分に撮れるようになるか、撮れたとしても自分の嗜好とは合わないってこともあるかもしれない。

アイドルのグラビア写真を見ても、「かわいい写真」とは思わず、「かわいい女の子」と思うことのほうが多い。でも、「かわいい女の子のかわいい写真」と思うことがないわけでもない。何か違いがあるはずなんだ。

とりあえず、一度練習させてくれと言っておいた。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(2) | Trackback(0) | New Mamiya 6 G 75mm F3.5L

停止 « HOME » 日曜日

Comment

女の子の写真・・
俺たちは沢山そんな写真を見て過ごしてきたハズなのに、実際に撮ろうとしても上手くいかない・・なんでだろうか・・どんなショットがカワイイのか沢山見てきたはずなのに・・^^

2011-10-27 23:27 | URL | 23 [ 編集]

>あにぃ

そうなんですよ。
改めて考えてみるとどういうことなのか分からないんです。
他の人の写真もそういう視点で見直してみようと思っています。
実はあにぃの写真も参考にしてます。
成人の日のスナップにはその要素があるのではないかと。

2011-10-27 23:43 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


