スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

フィルムを月に一本使うの会2012-03-15(Thu)

Tag : 
KONICA-AUTOREFLEX-T3 HEXANON-50mmF1.4 FUJICOLOR100 

『白梅』
KONICA AUTOREFLEX T3
HEXANON 50mm F1.4
FUJICOLOR 100
ここのところ『フィルムを月に一本使うの会』の参加者が急増しているようです。今月で300名を超えました。すごい。会長、おめでとうございます。

私も参加してもう2年が経ちました。会員として基本的にやるべきことはその名のとおり、「月に1本以上フィルムを使うこと」だけ。

会員のスタンスもさまざまですね。デジタルからフィルムにという人もいれば、かつてフィルム、それからデジタルそしてフィルム再デビューとか。大判使用の方もいますし、ハーフの方だっています。とにかくフィルムを使おうってことだけが縛りですから。

あと、月例コンテストが開催されています。
このコンテストはフィルムで撮ったものなら過去の作品からの提出でもOKで、会員同士の投票で優勝者が決まります。これまでは優勝者には名誉とテーマ決定権がいただけましたが、今年から賞品が出るようになりました。このコンテストも提出は義務ではないので、テーマにうまく合った写真がなければ提出しなくてもかまいません。とはいえ、提出者が多いほうが盛り上がりますけどね。私は極力出すようにしています。自分の勉強にもなるし。すっごい考えるんですよ、出すとなると。その考えた上で他の人の写真を見ると、また色々参考になるんですよね。

BBSでは写真展参加の呼びかけや、告知があったり、以前には会のバナーを作成してってのがありました。私も作ってみました。それが他の会員さんのところで使われているのを見ると嬉しいです。

私に出来ることはフィルムを使うことですが、こうやってブログに写真を上げて、「私もフィルムを使ってみようかな」と思う人がいてくれたらいいなと思ってます。そんなに多くの閲覧者がいるブログでもないので、影響力は皆無に近いですが、何もしないよりはいいかな。

ちなみに今日の写真は最近溺愛気味のレンズで撮ってます。それでもボディ・レンズ合わせて5,000円ぐらい。この春からどうですか。やってみませんか。

入会希望の方はサイトに行って活動宣言をしてください。入会手続きは会長がおそらく一人で行っていると思うので、今大変なんじゃないかな、入会が多いみたいなので。宣言するとすぐにメールしてくれますが、遅れるようなら写真を撮りながらのんびり待ちましょう。



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(2) | Trackback(0) |  Etc

ぼちぼち行きますよ « HOME » 『月1会』1月度テーマ優勝者決定

Comment

おはようございます。
いつもお世話になってます。

会への入会者、確かに最近ペースが早いですね。
コダックの件や、フィルムディスコンのニュースが頻出し
危機感を持っている人が増えてきているのではないでしょうか。

私自身も結構楽観的に考えてましたが、
「終わりは近いのか?」なんて思っちゃうこともあります。
ここは会長の言葉通り「騒がず淡々と使う」に限りますが(^^)

会やブログを通じて
少しでもフィルム環境が盛り上がれば良いなと思ってます。
でわ。

2012-03-17 08:05 | URL | りんのすけ [ 編集]

>りんのすけさん

おはようございます。
こちらこそいつもお世話になっております。

コダックの件は確かに危機感を増すニュースでした。
自分も含めてなにかできればとは思いますよね。

環境がなければどうにもならないわけで、
私自身は楽しむことが出来ていますが、
これから先は本当に分かりません。
少しでもこの環境が維持できるようにしたいですね。
そのためにも自身がフィルムを使うこと、
新たに使う人が増えることを期待してます。

そのためにも淡々とフィルムを使い、
フィルムで撮りたくなるような写真を撮れるようになりたいです。

これからもよろしくお願いします。
それでは。

2012-03-17 09:09 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


