--------(--)




|  スポンサー広告

ニッパー2012-04-07(Sat)

Tag : 
KONICA-AUTOREFLEX-T3 HEXANON-50mmF1.4 FUJIFILMNEOPAN100ACROS  




ビクター犬として有名だけど、名前はニッパー。

動物写真は難しいですね。
犬猫の写真はたくさんネットでも見ることが出来るけど、
基本は擬人化の程度なんですかね。
人間がやるような仕草をしてるとかわいいとか。
猫は単体で擬人化しやすい被写体なような気もします。
数多ある猫写真でも、この擬人化の程度により受ける印象が違うのかもしれません。

じゃあ犬はというと、単体では弱い気がするんですよね。擬人化が。
エリオット・アーウィットの写真集に『Dog Dogs』ってのがあるんですけど、
描かれているのは、人との関係性だと思うんですよ。
犬は人と関係することで、擬人化しやすくなるというか。

ニッパーも蓄音機から流れる亡くなった前の飼い主の声に耳を傾けています。
だからこの姿が愛おしく見えてくるような気がします。

そういえば、HMV が His Master's Voice の略だと知った時は
「へ~」と思ったものでした。蓄音機だからね。


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(0) | Trackback(0) |  Etc

意図的に構成されている « HOME » 標準レンズ

Comment

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


