スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

大切な種2012-06-11(Mon)

Tag : 
KONICA-AUTOREFLEX-T3 HEXANON-50mmF1.4 KodakTri-X  


29660021.jpg


最近、ポートレイト撮影の練習会をしました。ポートレイトって難しいですね。
気づいたことは、私自身は知っている人でないと気が乗らないということ。街のスナップならいいんですけど、その人メインとなると知らない人だともうどうやって撮っていいのか分からない。
2回撮影チャンスがあったのだけど、一回目はどうしようもない。二回目はその反省の上にチャレンジしたので、少しは良くなりました。

モデル役の人は別にモデルすることに慣れている訳ではなく、普通の人。こっちも向こうも不慣れ。ガチガチの写真が出来上がりました。二回目には小道具も用意したんですが、もう一つ。

その人のいいところを撮りたいと思っていたのですが、こっちで準備した小道具だったり、指定したポーズっていうのは、決してその人本来のいいところではなく、こっちがいいと思っているだけの世界観でしかなくって、それを押し付けてるようだし、なんだか薄っぺらなものでした。中途半端なコスプレ写真みたい。逆にプロのカメラマンやモデルはすごいですよね。モデルと作り上げられた世界が違和感なくマッチしていて、その人は元々そこにいたかのように見えたりもします。私にはそんなこと出来ないですから、モデルさんの本当に好きなことをさせてスナップ的に撮ったほうが良かったかもしれないです。

反省多数でしたが、こういうのをやって良かったです。





11日。今日という日にこの曲を。



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(2) | Trackback(0) |  Etc

『月1会』4月度テーマ優勝者決定 « HOME » 違いの分かる男になったか

Comment

慣れないうちは23も苦労したよ・・花嫁さんたちは皆素人だしね^^ そのうち会話も慣れてきてポーズなどの指示もオヤジギャグを混ぜながら言えるようになってきたり・・^^
モデルさんを楽しい気分にさせることが大事になるんだよね~^^

プロのモデルさんってホントに凄いんだよ^^ 自分の事をよく知ってる・・どの表情がイイかも自分でやってくれるんだ^^23はただピンに気をつけてシャッターを押すだけだった・・^^
23もまだまだだよ^@^

2012-06-12 01:04 | URL | 23 [ 編集]

>あにぃ

難しいですね。
でも色んなことが分かって良かったです。
次の機会があるのか分かりませんが、
その時にはもっといいものが撮れるようにしたいと思います。

2012-06-12 19:56 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


