スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

ドック入り2012-08-04(Sat)

Tag : 
KONICA-AUTOREFLEX-T3 HEXANON-50mmF1.4 FUJIFILMPRO160C 





古いカメラを使っていると、つきものといえば故障。
持っているカメラのいくつかが調子悪いです。そこでとりあえず一台修理に出しました。
まずドック入りしたのはKonica III。
シャッターが本格的にいかれだしたのはもう一年ぐらい前だったのですが、使用頻度もあまり高くなく、気が向いた時にでもと思ってました。最近は一眼でヘキサノンを使うことが多くなったので、Konica IIIが使いたくなり、修理に出したという訳です。修理代もベラボーなことにならないだろうというのもありますしね。

あと確実に直しに出さないといけないのが、ブロニカとバルナックライカ。ライカは高速シャッターがいかれていて、1/250までしか使えません。1/1000まであるのに。ブロニカもシャッターですね。こないだ久しぶりに撮ってみましたが、やはりダメでした。同じ速度・絞りなのに全然アンダーになってたので、シャッターなのは間違いないです。でも理由もよく分からないので、修理に出すしかありません。ただ、綺麗に写ったのはものすごく良かったので、直して使います。

よく使うのはバルナックなので、コニカが戻ってきたら、まずそちらから修理に出そうと思います。コニカを修理に出したところは国産カメラしか受け付けていないので、他のところに出す予定。ブロニカはイストですね。

フィルムもどんどんなくなってきているので、カメラのメンテもいつまで出来るのかってところですね。今のうちにある程度OHしておこうかなと思います。

そういやこのT3のファインダーにもちょっと慣れてきました。ピントもあまりミスらず。


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(0) | Trackback(0) |  Etc

素振りの繰り返し « HOME » 夢の組み合わせ

Comment

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


