スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

マウント増えた2012-08-14(Tue)

Tag : 
PENTAXSPF SMCTakumar55mmF1.8 KodakProFotoXL100 


FH000028 2


某写真屋に行ったら安く売っていたので、買ってしまった。
PENTAX SPF。初M42。
露出計は今は無き水銀電池仕様だけど、コニカと違って電圧が違ってもあまり問題ではないらしいので、そのまま突っ込んだ。その露出計通りに撮ってみたけど、大丈夫そう。ちょっと得した。このカメラ頑丈で、あんまり壊れないらしいけど。

使ってみた感想としてはすごく使いやすいかな。重量はそこそこあるけど、コニカのT3のほうが重いし、サイズもほどほど。とりあえず一本撮ってみた。レンズも結構いいかな。写りだけならコニカのほうが好きだな。とは言っても、50mmF1.4がいいらしいという噂があるので、それを入手して比べようかな。コニカも好きなのは50mmF1.4だし。

レンズ買おうかと書きましたが、あんまり増殖させない気がする。まだ一本だけなので、なんとも言えないけど、やっぱコニカかなという気がしている。買うならそっち。でも安く買えるんだよな、スーパータクマー。今回みたいな出会いがあったら買おうかな。


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(2) | Trackback(0) |  Etc

今日という日 « HOME » 『月1会』6月度テーマ優勝者決定

Comment

マウント増、おめでとうございます。

わたしも最近、一眼レフがほしいなあと思ってるところです
(ブロニカがあるけれど)。
オリンパスのOMなんてそそられますけど、ペンタ67もいいなって
(ブロニカがあるけれど)。
DP2メリルも気になるし、んー、いろいろ考えてしまいます
(エムゴがあるけれど)。

使い勝手はコニカよりペンタなんですね、それは貴重な情報です。
でも、スクリューマウントって、独特の操作感で気持ち良さそう。
露出計が生きてるのもいいですねー。

2012-08-15 16:20 | URL | doca [ 編集]

>どかさん

ありがとうございますw 増やすつもりじゃなかったんですけどね。
SPF、使いやすいですね。ファインダーも悪くないし、コニカと同じマイクロプリズムなんですが、慣れれば問題ないです。
シャッター音はかなり違います。コニカが金属幕・縦走り、SPFがゴム引き布幕・横走りなので、違いがはっきり。

あとあと調べたんですが、SPFは開放測光で、それ以前は絞り込み測光みたいですね。そりゃ、断然開放測光でしょう。
レンズのことを思えばM42はいいと思います。いろいろ遊べそう。

メリルは私も気になっています。
広角が出たら真面目に考えます。

2012-08-15 18:57 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


