--------(--)




|  スポンサー広告

単に飽きっぽいだけじゃないのか2012-09-11(Tue)

Tag : 
KONICA-AUTOREFLEX-T3 HEXANON-50mmF1.4 KodakE100VS 





デジタルではすっかりiPhoneに頼りきりです。
以前にデジタルだと飽きちゃうということを書いたと思いますが、iPhoneでは有限カメラというアプリのおかげで飽きずに撮れています。

有限カメラはフィルムで撮るテイストが入れてあって、正方形のフォーマットにすると12枚か24枚撮り切らないと画像が見れません。ハーフなんて設定したら最大72枚撮らないと見れない。インスタグラムにアップすることもあってスクエア設定ですけどね。

それにしても飽きない理由はなんでしょうかね。
もし仕事で撮るとなったらデジタルを選択しそう。失敗の可能性が減らせると思うから。逆に言えばデジタルは撮れるんですよね。フィルムは「撮れなかった」が多分にあり得る。古いカメラなら露出やピントに時間がいるし、もたもたしてれば過ぎて行っちゃう。この「撮れなかった」というのも次のモチベーションの一つにもなるのかなとか思ってます。撮れなかったから次はどうしようとか、集中力が増すのかな。デジタルはその辺撮れちゃうからどんどん散漫になって飽きちゃうのかも。

良くも悪くも予想外ってところですかね。


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(2) | Trackback(0) |  Etc

『月1会』7月度テーマ優勝者決定 « HOME » 自分に出来ないから期待するのだ

Comment

仕事ではデジタル以外はもう考えられないよ^^
失敗がまず無い^^枚数を気にしないで予備に数カット撮っておける^^ 何箇所かに保存できる^^ そして何と言ってもクライアントや印刷会社がデジタルになってるし自宅から転送でき現像の時間ロスも無い^^ 
ウエディングなど、「撮れなかった・・」では済まない撮影が大半だから、「撮れなかった=土下座か賠償かクビ」になっちゃうもん^^
それでも23はフィルムのよさも知ってるからまだマシなほうだよ^^
最近の新人はデジタルしか知らないんだもん・・^^

そして最大の問題は、就職難で「写真を撮る仕事」がしたくて入社する人が殆ど居ないこと・・・求人を見て単に就職してるのが多い・・プライベートでは全く写真を撮らない=上達が凄く遅い・・
スタジオの困った現実・・・

2012-09-12 00:38 | URL | 23 [ 編集]

>あにぃ


プロはホントに大変ですね。
撮れなかったとは言えないし、締め切りはあるし。

写真を撮る仕事がしたくて入社するんじゃないってのはびっくりです。
いいの撮れたら嬉しいのに。

2012-09-12 21:12 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


