--------(--)




|  スポンサー広告

抑圧と解放2012-10-31(Wed)

Tag : 
LeicaIIIg TokyoKogaku-Topcor3.5cmF2.8 Rossmann400 





ありがたいことに「早く更新しろよ」と発破をかけてくれる友人もいるのだけれど、少し更新を減らしていく予定です。

ブログはこうやって写真を見せたり、言葉を書いたりするのにとても便利なのですが、便利過ぎてもうそれだけで良くなっちゃうってところがあって、特に写真についてはもうブログに出したからいいじゃんと思ってしまう部分も大きいと最近感じてます。外に向けられたエネルギーは還流してくることはあまりなくて、自分が薄まって行くようにも感じます。なんでもすいすいと出してしまうのではなくて、もっと溜めておくことも必要じゃないかと。

ここのところのアクセス解析を見ると、カメラやレンズを検索して来てくれる方の比率が増しています。お役に立てているのは嬉しいですし、わざわざカテゴリ分けしている意味もそこにある訳です。が、そればっかりになると自分もまだまだだなと反省したり。

なんというか、もう少し「実在のもの」を大事にしようかなと思います。写真はやっぱりフィルムで撮り、プリントしたいと思いますし、人との関係もネットを通じてというより、実際に会ったりすることが大事だと最近は特に思っています。

とはいえ、全く止めてしまう訳ではなくて、月に1回ぐらいは更新しようと思います。毎月の月1会の活動報告ですかね。

それではまた。


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:銀塩写真




Comments(2) | Trackback(0) |  Etc

『月1会』9月度テーマ優勝者決定 « HOME » それが今なのか、それともまだ先なのか

Comment

おつかれさまです。

わたしのとこも、ブログの更新頻度がめっきり落ちて、
それは忙しくなってしまったことが主な理由ですが、
フィルムで撮ってスキャンしてブログに載せることに、
ちょっとくたびれていることもある気がします。
インスタグラムの怒濤の流れを観ておなかいっぱいというのもあるかも。

ネットで画像をアップすることの「重さ」を
うまく測ることができなくなってきたのは、
やっぱりギャラリでがっつり展示をしたからだと自己分析してみたり。
きょう、むりやり時間を作って、帝塚山のライムライトで展示を
観てきたのですが、やっぱりプリントはいいですね・・・。

また、ゆっくり飲みながらお話しましょう。
でわでわ。

2012-11-04 23:22 | URL | どか [ 編集]

>どかさん

コメントありがとうございます。

自分に入れる方はまだいいのですが、
出す方はちょっと良くないです。
ブログに甘い基準でのべつまくなし出していると、
気に入ったものもそうでないものも等価になってしまいます。
さらに外に出すという意味でブログと展示も等価になってるのではと危惧してます。
出したいのに出せないぐらいにしないと、
一枚に対する気持ちが軽くなっていってしまっているのではないかと。
展示での爆発力がないです。
撮る内容の変化ももちろん関係してはいるのですが・・・。

またゆっくり話を聞いてください。
では。

2012-11-05 19:20 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


