--------(--)




|  スポンサー広告

ネタ切れ本格派2008-09-12(Fri)

Tag : 
CONTAX G2 Planar35mm FUJIFILMVenus400 
公園
『NOBODY』
CONTAX G2
Planar 35mm / F2
FUJIFILM Venus 400

ネタ切れです。また蔵出ししてます。

こうやって以前に撮った写真を見直してみるのもいいものですね。大して上手くなっていないことにはショックを受けますが。

大学に入り、写真を撮るようになって1年半。この写真を撮った時はまだ機材のことなんてまったく分からなくて、とりあえずG2があるからレンズを買い増し、とりとめもなく撮ってました。
続けていると、好きな写真というか被写体というかが分かってきて、それが仮に下手な写真でもいいと思ったりもします。一方であまりに下手だと「せっかくの被写体を・・・」とがっかりもします。
そういうことがないように上手くなっておきたいです。すごく撮りたいと思ったときを逃さないように。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の風景や景色




Comments(2) | Trackback(0) | CONTAX G2 Planar 35mm F2

PC調子悪っ! « HOME » 蔵出し

Comment

あー、わたしも以前の留学時の写真をみて、昔の方が上手いよなってよく思います(涙)
でも、デジイチでトライアンドエラーをしながら撮ってるから、
構図がより整理されてるのとかは当たり前なんですけどね。

わたしは、フィルムで撮り終わった後に特有の、
すごい強い後悔って、この時代に貴重だなあと思ったりします。
たしかにそのときはめちゃくちゃ辛いし悲しいですけど、
でも、デジタルでそんなに強く「上手くなりたい」って、
思うチャンスってあんまりないと思うんですよね・・・。

そして相変わらず、G 35/2 はいいですね。
デジカメ時代のすっきりした写りを見慣れてると、
こういうクセ玉のもやっとした部分がすごい魅力的に見えます。
Rokkor 40/2 は「ふわっ」で、こっちは「もやっ」でしょうか、
すごい、惹かれます。

2008-09-14 13:31 | URL | どか [ 編集]

>どかさん

デジタルのいいのはそこですよね。
何度も挑戦できるし、その場で確認もできる。
うちのコンデジはなんかイマイチの写りなので、あんまり使ってないです。練習には最適だから今度使おうかな。

フィルムばかり使っているのは、使えなくなることがあるかもしれないという思いと、
フィルムの、あるいはレンズの力で自分が下手でも雰囲気のある写真が撮れたりするってのも大きいです。
現像から上がってきて、自分でも「おっ!」と思ったりもします。
きっと同じシーンをうちのコンデジで撮ってもあかんのだろうなと感じたりもしてます。
G 35/2はいいレンズですが、G 45/2のほうが扱いやすいと思いますよ。なんとなくw

2008-09-15 19:39 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


