スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

経験値を上げる2008-10-18(Sat)

Tag : 
ZeissIkonContessa35 ZeissOptonTTessar45mmF2.8 FUJIFILMREALAACE100 
よく行くところ
『黒い四つ星』
Zeiss Ikon Contessa 35
Zeiss Opton T Tessar 45mm. / F2.8
FUJIFILM REALA ACE 100
ここになかなかアップできないですが、学校の子の写真を撮ってたりします。

単なるポートレートではなく、イベントの時などの表情です。

これがまた難しい。今日はある出し物の練習があるということで撮影の練習もさせてもらいました。

夜の撮影になるので、露出やフレーミングがまったく分かりません。いつもカメラ任せにしてた部分もあって、余計に出来ない。

今日の練習でもいろいろやってみたのですが、難しいです。

ピントは一眼のほうが合わせやすいのでそっちで行こうと思っていますが、思うようにならない部分もあり。途中でフィルムの交換が必要ということも大きな問題です。なにせその出し物はわずかな時間しかやらないのです。逃さず確実に露出を決め、構図を決め、シャッターを切れるようになりたいです。

まだまだ経験値が足りません。
はぐれメタルでもいないですかね。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お散歩写真




Comments(2) | Trackback(0) |  Zeiss Ikon Contessa 35

いい写りだけに « HOME » どんどん行けっ!

Comment

オプトンテッサー、聞きしに勝る写りですね。

たぶん、これまでのところ最後に開発されたテッサータイプ、
45/2.8 のニコンのパンケーキを持ってますけど、
これはテッサーの短所を打ち消すような味付けにしてるために、
切れ込むようなピンがちょっとぼかされてるんですよね。

そもそも柔らかなボケを求めるなら、テッサータイプを選ばないから、
そのような味付けにしなくてもいいと思うのだけれど・・・。
最近、一眼レフへの愛着が減りつつあります、うーん。
その代わりにレンジと二眼レフへの愛着が急上昇(笑

2008-10-20 12:50 | URL | どか [ 編集]

まったくもってその通りです。
わざわざテッサーを選ぶならバリバリ、ビシビシでないと。

レンジはいいですよー。融通のきかなさもまた楽し。
私のようは素人は「これしかできないっ!」って
枠があるとその中で考えれば済むので、迷いも減ります。

ニコンのパンケーキは小さいのがいいですよね。
でもウルトロン40mmに行ってしまいそうですがw
ちょっとでも明るいのを求めてしまうw

2008-10-20 20:32 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


