スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

高レベルの即戦力はその戦力ゆえに疎外される2009-06-10(Wed)

Tag : 
NewMamiya6 G75mmF3.5L FUJIFILMPRO400 

『あまりにも美しく』
New Mamiya 6
G 75mm F3.5L
FUJIFILM PRO400
随分前に撮った写真をようやく現像に出し、今日戻ってきた。

このカメラとレンズはやっぱりすごい。めちゃめちゃ写る。
今まであまり使わなかったのが悔やまれるほど。今回返ってきた写真はとてつもなく高解像で、色も抜群だ。問題があるのは私の撮り方のみ。もうちょっと構図も考えればよかった。

使われなかった理由は「簡単すぎる」から。

中判というと、私はまだ慣れていないため、35mmを撮るときよりも緊張するし、気合も入る。操作には細心の注意を払い、露出もちゃんと考える。そしてドキドキしながらシャッターを切る。

私の意気込みに対し、このカメラの動作は高レベルで地味だ。見やすいファインダーでさっとピント合わせが出来、露出はAE。そしてシャッター音は「カチン」と決して大きくない音がするだけだ。

超合金ロボットを使う感覚でカメラをいじっている私としては、無駄に音が大きく、動きづらい関節を無理矢理曲げて戦闘体勢を取らせたら、スイッチを押してロケットパンチを飛ばしたい時だってあるのだ。

こいつは気がついたら敵を倒している。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:女性ポートレート




Comments(2) | Trackback(0) | New Mamiya 6 G 75mm F3.5L

はじめからそんなのわかってたよ « HOME » 自転車に乗って未知を探しにいこう

Comment

すごい解像感です、・・・ブローニー、いいですよね。

簡単すぎるというのは、なんとなくわかる気がしました。
ブロニカ使ったあとに、コンタG1に戻るとほんとに拍子抜けというか。
拍子抜け過ぎて、ピントも後抜けしてるっていうオチまでついて(涙

ただ、ニューマミヤ6は、AE、結構クセがあるのでわ?
補正についていつも神経を使わないといけないなら、
それなりに格闘しがいのありそうなイメージもあります。

わたしもがんばってブロニカ出撃させまするー。

2009-06-10 23:57 | URL | どか [ 編集]

>どかさん
確かにAEはクセがあります。
レンズとの組み合わせでも変わったり…。
ですが、ちょっとしたコツを掴むと問題ないです。

ブロニカ、どんどん飛ばしてください。
私ももうちょっとマミヤ6を飛ばそうと思います。

2009-06-11 00:12 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


