スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

街の中心2007-10-07(Sun)

Tag : 
HEXAR RF M-ROKKOR40mm KodakPortra400VC 
服屋さん
HEXAR RF
MINOLTA M-ROKKOR 40mm / F2
Kodak Portra 400VC

どこの街でもそうか もしれませんが、街の中心街は陥没寸前。シャッター街と言ってもいい状況になっていました。

実際に地方都市では、公共交通機関を使うより、自家用車の利用が圧倒的に多いです。車がなければなにもできません。
そのため、駐車場があるとか、車でのアクセスがしやすい大型店にお客をすべて取られ、小さな路面店は厳しい戦いを強いられています。

経営者の高齢化や、かつての繁栄のために高騰していた地価など、中心街こそ新陳代謝が必要なのに、それができないということもありました。

私が子どもの頃は中心街は都会で、人も多く、刺激も多かったという記憶があります。
実は同じような記憶を持つ若い経営者が登場し始め、中心街に洒落たお店が増えてきました。売り上げ的には厳しいと思いますが、「昔の、自分の記憶にある街 を取り戻したい」という気持ちはよく分かります。

単にノスタルジーだけでなく、他の街からやってくる人にここがうちの中心街だと胸を張っていえるようになったらいいなと思ってますし、若い経営者にそのような気概があることこそ、街の自慢と言えるのかもしれません。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:街の風景




Comments(4) | Trackback(0) | HEXAR RF M-ROKKOR 40mm F2

自慢 « HOME » いいアイデアないですか?

Comment

はじめまして

はじめまして、どかと申します。

時々、写真を拝見しに来させてもらっています。
こちらの写真を見て、やっぱりフィルムはいいなあといつも思います。
レンジファインダーはわたしは持っていないのですが、
そしていまは留学中でデジタルばっかりなのですが、
わたしもいずれ、こういう撮り方をしていきたいなと思います。

特に M-ROKKOR 40mm の柔らかくて軽やかな作例と、
G-PLANAR 35mm の不思議な味わい(言葉がみつかりません)が
いいなあと思っています。

ひとつ、質問なのですが、
どのようなスキャナーで画像データを取得なさっているのでしょうか?
わたしも今後、スキャナーを揃えたいと考えているのですが・・・。

また来させてもらいます。

2008-05-25 07:38 | URL | どか [ 編集]

どかさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
最近、M-ROKKORもPLANAR 35mmも出番がなくて^^;
確かにどちらもちょっと不思議な写りで、コントロールしづらいのです。

スキャンですが、現像の際にお店で一緒にスキャンもしてもらいます。
なので時には気に入らないスキャン結果になっているときのあるのですが、
データの使用はブログにアップする程度で、
それをプリントする場合はネガからするのであまり細かく気にしていません。
とあるブログにスキャンの仕方を書いている人がいて、
そのスキャン結果は驚愕のものだったことがあります。
そういうのを見ると自分でスキャンしようかとも思いますが、
手間もかなりのものだったのと記憶してます。
一応キャノンの複合機、MP960は持ってます。

2008-05-25 07:59 | URL | スライ [ 編集]

さっそくのお返事、どうもありがとうございます!

そうですよね、特に PLANAR 35mm は難しそうだなあと思いました。
でも、ちゃんとイイところをお使いになってる気がしました。

あ、現像の際にスキャンまでお願いされてるんですね。
わたしも以前、ちょっとフィルムの作例をアップしたときには
店で現像と一緒に頼んで CD-ROM に焼いてもらったんですが、
なんだか、解像感があんまりだったかなあって思ったんですよね。
それぞれの写真屋さんのスキャナーの精度も違うのでしょうか・・・
(あえて、わたしの未熟な腕は不問にしつつ 苦笑)。

スライさんの画像は、フィルムのスキャンの精度としては、
最良の部類じゃないかなあと、
個人的に思ったので質問させてもらいました。
ありがとうございます。

2008-05-25 08:13 | URL | どか [ 編集]

ありがとうございます。
そう言われると、また使ってみようかなと思いますw

お店のスキャンですが、フジの系列はあまりお店での差はないように思います。全然ダメなところもありますが。
コダック系は差がかなりあると思います。
私の使っているお店はすごく上手にやってくれます。しかも安い!

お暇がありましたらまた見てくださいねーw

2008-05-25 08:23 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


