--------(--)




|  スポンサー広告

外部にある指標で内部の深さを測る2010-02-10(Wed)

Tag : 
NikonF4S AiAF35-70mmF2.8 FUJIFILMPRO400 
『シート』
Nikon F4S
Ai AF 35-70mm F2.8
FUJIFILM PRO400
感動ってなんですかね。
「動」って漢字も使われていますし、「心が動く」とも言ったりしますから、パラダイム転換とまでは言わなくてもそれまでの見方から違う見方に動かされることなのでしょうか。

とりあえずネットで見られる写真を多く見て、「いいな」と思う写真をセレクトしていき、自分の「いいな」というもののベクトルを確かめています。

その結果、今現在の私が「いいな」と思うものは随分とプリミティブというか本能直結型のような気がしています。
今日の写真は博物館で展示されている客車なので、乗客は当然いません。この静かな雰囲気も嫌いではないですが、この席に座り、駅弁をかっ食らっている人の写真のほうがきっと私は「いいな」と思うでしょう。

もう少し研究してみようと思います。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の風景や景色




Comments(4) | Trackback(0) | Nikon F4S Ai AF 35-70mm F2.8D

君の中に眠っている言葉があるだろう? « HOME » ともに生きる

Comment

感動は人それぞれなので私は自分が感動した瞬間や物を撮るようにしています。私の場合、このままで十分感動しました。駅弁を食べている人が居ない方が良いです。

2010-02-11 01:31 | URL | Nobu [ 編集]

>Nobuさん
コメントありがとうございます。
私もその時「いいな」と思って撮ってはいるんですが、
出来上がりを見て、本当にその時そう思ったのか分からなくなってしまいます。

結局今は単に「人」が撮りたいだけのようで、
駅弁を食べる人がいるかどうかはともかく、
実際に人が写っていなくても人の手が、気配が感じられるような、
そんな感じで撮りたいです。

コメントをいただいて、ますます難しいなと思いつつ、
さらに面白くなってきました。

2010-02-11 09:45 | URL | スライ [ 編集]

食べかけの駅弁だけ写っていたらよかった、と、私は思いました。笑

2010-02-12 18:14 | URL | ささきたかし [ 編集]

>ささきさん
それはそれで面白そうですねw

2010-02-12 19:53 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


