スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

特別な何かがあるわけではないけれど2010-03-27(Sat)

Tag : 
ZENZABRONICAS2 ZENZANON100mmF2.8 KodakPortra400VC 

『園芸用自転車』
ZENZA BRONICA S2
ZENZANON 100mm F2.8
Kodak Portra 400VC
最近とあるブログを見ていて、画像が無断使用されていたと書いてあった。それは元画像を加工し、自分のフリッカーにオリジナルかのようにアップしていたという ことでした。

また別のブログではそういったこと(しかも商業使用)があったので画像にサインを入れるようにしたとのこと。

私の場合、そういうことはないですが、カメラ・レンズごとにカテゴリ分けをしているので、作例として使われることがあります。HEXAR RF、Konica Auto S1.6、Yashica 35、クリアショットなどなど。タンブラーへの引用もありましたっけね。

その中で良くないなと思ったのはヤフオクでオークションにかかっているカメラの作例として引用されたこと。画像をそのまま貼り付けてはいませんでしたが、URLを載せてました。中古カメラだったので、そのカメラで撮ったと思われても困る。機種が同じというだけなのに。

ネットでどのように自分の撮った画像が流れているのか分かりませんが、個人が特定できるような写真については限定公開にしています。アップしないという手もありますが、閲覧を許可している方にはむしろ見て欲しいと思うところもあるのです。自分が好んで撮るものが多いし。

サインを入れることはあんまりしたくないので、しばらくはこのままで行こうとは思っています。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お散歩お出かけ写真




Comments(2) | Trackback(0) | ZENZA BRONICA S2 ZENZANON 100mm F2.8

重力方向から抜け出し、自由を獲得する 【限定公開】 « HOME » それではまた 【限定公開】

Comment

へ~
そういうところで勝手に使われてしまうなんて・・
怖いですね・・
著作権という意識が全く無い人も
ネットには存在するんでしょうしね・・


2010-04-06 08:20 | URL | みずあさぎ [ 編集]

>みずあさぎさん
YouTubeとか利用してるので
ちょっと大きなことが言えず。
でも商用利用はひどいなと思いました。

2010-04-06 09:03 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


