スポンサーサイト--------(--)




|  スポンサー広告

前向きに検討してみます2010-03-30(Tue)

Tag : 
HEXAR RF NOKTON35mmF1.2 ILFORDXP2 

『交差点にて』
HEXAR RF
NOKTON 35mm Asph. / F1.2
ILFORD XP2
先輩の写真展はその展示された作品の出来も良かったが、一緒に製作された写真集も良かった。

展示では作品点数が限られてしまうが、写真集ではその制約がなくなり、展示されなかったものも含め、多くの作品が収められていた。
一緒にやった方も写真集を作っていて、その出来もよく、打ち上げの時には二人に写真集が良かったということを伝えた。その際、私に「写真集は作らないの?」と訊かれたので、「今のところ予定はない」と答えた。

写真展も写真集もひとつの組写真と考えていいのかな。
組写真のこともよく分かっていないけど。とりあえず複数枚の写真である表現意図を表すと考えるとすると、写真集を作る際にはトータルで意図しているテーマがあるように思われる。今回の先輩方の写真集にはそれが感じられた。だからいい写真集だなーと思った。

最初にテーマを設定するか、集められた写真から共通のテーマを見出して組み合わせていくのか。その辺から分からないが、いずれにしても私の場合、雑多すぎてまとめることが出来ない。枚数はある。でも写真集を作るにはバラバラな感が否めない。

一冊の写真集を作るために、テーマを考えて撮っていくというのも楽しいかもね。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:モノクロ




Comments(2) | Trackback(0) | HEXAR RF Nokton 35mm F1.2 Asph.

終わりの始まり « HOME » 月末まで足掻いてみるつもりです

Comment

トップのサムネイル一覧で拝見しても、
つねにピリッとした緊張感があって素晴らしいです。

スライさんの写真は、一枚一枚に、どっしりとした定着感を感じるので、
プリントや写真集など、実存で見てみたいなぁという気持ちが
ついつい高まっちゃうんですよね~。
写真集・・・確かにいろんな面で難しさはありそうですけど、
もし実現した時は、絶対教えてくださいね!

そうそう、ラサさんの『皆既日食』。
セレクトも構成も、めっちゃ良かったですよね~♪

2010-04-06 00:42 | URL | G.D.M.T. [ 編集]

>G.D.M.T.さん
ちょっと写真が重いような気もしてるんですよねー。
もっと軽やかなのも撮れるようになりたいです。

写真集はしばらくはないかなー。
むしろG.D.M.T.さんのほうが写真集できそうじゃないですか。

ラサさんのは素晴らしいです。
テキストも大好きなんですよ。
手に入れられて本当によかったと思ってます。

2010-04-06 01:54 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


