--------(--)




|  スポンサー広告

上でも下でも駄目なんだ2010-04-04(Sun)

Tag : 
ZENZABRONICAS2 ZENZANON100mmF2.8 KodakPortra400VC 

『小さな椅子』
ZENZA BRONICA S2
ZENZANON 100mm F2.8
Kodak Portra 400VC
そろそろ今年度の授業予定を組まなければいけないが、今年は始まりがちょっと遅いのでまだ何も決めていない。
卒業必要単位数はもう突破していて、あとはわずかばかりの必須科目と卒論だけになる。もちろんそれだけにする気はさらさらないのだが。

そういえば『脱ゆとり教育』らしい。

なんでもいいけど、よく分からない平等意識が気に入らない。
得意な科目はどんどん進みたいし、苦手なのはゆっくりやりたい。それは人によって違う。よく分からないことに2年かけたっていいじゃん。

同じ年の人は同じ教育を受けさせようというのはどれだけ意味があるのか。好きな科目をさっさと進ませて規定に達したらあとはご自由にってのなら逆にゆとりも出来そうなものなのだけど。勉強も楽しくなりそうだ。

最終的に全ての科目が終了したら小学校や中学校、高校を卒業とかにはできないのかな。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お散歩お出かけ写真




Comments(4) | Trackback(0) | ZENZA BRONICA S2 ZENZANON 100mm F2.8

感動する話なんてそうそうないよ « HOME » メモでもとらないと片端から忘れていきそうだ

Comment

まあ平等に、というのは大事な建前ですからねえ。
差をつけたらかわいそうってことで、かけっこもみんなでゴールする、という学校もあるくらいなので。
うちの子も算数はできるけど国語がだめで、割り算とか早くやりたいけど、漢字はもっとゆっくりでという思いがあったり。
自分のペースで勉強させてやったほうが、結果よくできるようになるかもしないですね。

2010-04-04 21:24 | URL | いわん [ 編集]

>いわんさん
最終的に同じ教育を受ける権利があればそれは平等だと思うんですけどね。
今はできていなくても進級させると聞いたことがあります。
ダメならまるっと留年だと、ちょっと辛いかもしれませんね。
科目ごとなら各自がそれぞれでいいような気もします。
私は独身なので実際のところを知りませんが、
もし親だったらどう思うのでしょうか。

2010-04-04 22:06 | URL | スライ [ 編集]

何でもかんでも「平等平等!!」って大騒ぎした馬鹿ママさん達が一番ダメなんだよ・・^^   頭は最高にイイ子供が運動会でビリになり学校に行かないと泣く、、、そしてその馬鹿ママサンが抗議・・・そんな感じのトラブルが増えたんだよ・・^^ 
結局20年位前までの教育と先生との関係が一番良かったんだよ^^ 23は競争原理は大いに賛成なんだけどな~^^
教育は大事だよ・・^^ 
テンプレート変えたんだね・・^^結構複雑なテンプレだね・・ 日記の場所を探すのに苦労したよ・・^@^;

2010-04-05 01:16 | URL | 23 [ 編集]

>あにぃ
学校の先生に対する敬意も足りなくなりましたね。
今は誰でも大卒だから、大学のレベルで見てしまう部分もあり、
それが敬意の不足になっているようにも思います。

教育は専門職なので、結構難しいんですけどね。
ぶーぶー言う人は一度やってみればいいのに。

見た目がシンプルなほうがいいので、このテンプレにしてます。
分かりにくいですかね。

2010-04-05 17:25 | URL | スライ [ 編集]

Commentの投稿

TrackBack



CALENDAR


